リモートで他のPC をアシスタンスできるソフト、Team Viewer が、いつの間にかVer. 9 が出てたんですね!

Team Viewer、とても重宝してます。
よく知人や親せきから、パソコンの調子が悪くなったから見てくれって言われるんですよ。
それに備えて、よく連絡があるところのPC には、Team Viewer を仕込ませてもらったんですや。
電話で伝えるだけだと、なかなか伝わんなかったり、操作を伝えてもてんで違う操作をされてたり、実は嘘つかれてたりw(悪気はなくても)ってこと、よくあるじゃないですか(;・∀・)
Team Viewer を互いのPC にインストールしておけば、相手のTeam Viewer のID とパスを伝えてもらうだけで、相手PC の画面を自分PC にリアルタイムに表示させて、相手PC を操作させてもらうことができます。かなり簡単です。
この前は、Android にTeam Viewer アプリを入れて、知人のPC を操作できちゃいました。

aaaaaaaaaaaaaaa-thumbnail2.png

似たようなもんとして、アンチウイルスソフトの無料Avast! や、以前の無料Skype でも、そういう機能がありました。
でも、無料Avast! の方はつながりが悪かったり、無料Skype の方は、バージョンが新しくなったいつからかその機能が排除されてたりで、なんだかな~って思ってたんです。
で、昔使ってたTeam Viewer を思い出して、1年くらい前からまた使うようにしたのです。
Windows のそれ系の元祖系なものとして、Windows のリモートアシスタンスがありますね。
これは十数年くらい前までは、インターネット越しでも余裕で使えたんですけど、、、なんだか今ではFW やらルーターやらNW制限やらなんだらよくわかんないですけど、それらテクノロジーのせいか、ほとんどつなげなくなってしまいました・・・・。
まあTeam Viewer は、そんなときに現れたすげえ奴って感じですね。

でなんで今DL したかというと、なんかWindows のイベントビューア見てたら、「TeamViewer 7 サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」とかいうメッセージが出てたんですわ。
で、自分のPC はそんときTeam Viewer 8 をインストールしてたので、あ~旧Ver. のゴミサービスが残ってるんだな~消したいな~って思ってたところ・・・。
一応新しいバージョンが出てないかググったところ、なんとVer. 9 が出てたんで、早速インストールしてみました。実はまだいじってないので、新バージョンで何が変わったのかよくわかんなんですけど・・・。
でも良かったのは、古いVer. 7 と8 のゴミサービスは、ちゃんと消してくれてたとこです!!!見えないところもちゃんと改善されてるもんですね。まあ、8 になったときに消しといてくれりゃよかったんですけどね・・・。まあいいソフトなんで、それくらいのことで文句言っちゃいけないかもですね
Team Viewer のサイト

広告