私の大好きなウェブブラウザーOpera が、バージョン20 の安定板が出ていました。
今回の新しい、というか復活した機能の一つは、「ブックマークツールバー」です。
この機能を有効化するには、「設定」画面で「ブックマークツールバーを表示する」にチェックを入れます。

E784A1E9A18C.png
オレンジ色の枠内が「ブックマークツールバー」

Opera はVer. 15 で全面リニューアルされたとき、それ以前のバージョンについていた色んな便利機能が一気に削られてしまいました。理由は、それまでとは違うエンジンであるChromium を使って一からまた作り直しすためだったんだと思います。
で、それ以降はバージョンアップするごとに、それら過去の便利機能が少しずつ復活してるわけです。
今回のバージョンアップでは、ブックマークツールバーが復活したというわけです☆

なんと、Opera 全面リニューアル以前のバージョンからOpera をアップデートしながら使っている場合は、以前に登録しておいたブックマークツールバーの内容も復活するようです☆
ただ、Ver.15 以降、簡易ブックマーク機能と言える「スタッシュ」が既に搭載されています。これはウェブサイトをサムネイル付きでブックマークできる機能なのです。
今回復活したブックマークツールバーとスタッシュ、両者は用途がけっこうかぶるってるので、どのように使い分けるか、または片方を使わないようにするかは、これから考えようと思います・・。
・・・で、さっそく考えてみたんですが、シンプルイズベストの思想に基づき、やはりブックマークツールバーをわざわざ使う必要はもはや無いかなって思えてきました・・。ブログに書いときながらあれですが・・・(*_*)
Ver.20 におけるその他のアップデート内容は、ここに書かれてます。