使ってたMicroSDカードが寿命を迎えた

ハードウェア(ガジェット)
「フォーマット中」ダイアログ

ドライブレコーダーで長年使ってた16GBの MicroSDHC カードが寿命を迎えたようだ。読込みはできるが、どうしても書き込めない。

パソコンでフォーマットしようにもできない。「ディスクは書き込み禁止になっています。」と表示されてしまう。

「フォーマット中」ダイアログ

スマートフォンに入れても認識されず。

Windowsのコマンドプロンプトを管理者で起動して、DISKPARTコマンドで対象のディスク(今回のMicroSDカード)に対して attributes disk clear readonly を実行しても直らなかった。

寿命を迎えてしまったのかもしれない。
かろうじて読み込めたことはありがたい。中身のデータのバックアップをとり、破壊して廃棄することにした。

タイトルとURLをコピーしました