自分の株式や投信の資産運用をExcelで管理したい。目的は、売買の履歴、ストップ価格設定忘れ防止用チェックリスト、ポートフォリオ見える化、関連メモなどをすぐに見れるようにする、など。これにより、投資判断をなるべくスッキリ行えるようにしたい。Excel の色々な機能、すなわち関数、テーブル、条件付き書式、クエリ、ピボットテーブル、ピボットグラフ、おまけにVBAなども少し使ってこれを実現する。
自分の株式や投信の資産運用をExcelで管理したい。
目的は、売買の履歴、ストップ価格設定忘れ防止用チェックリスト、ポートフォリオ見える化、関連メモなどをすぐに見れるようにする、など。
これにより、都度の投資判断をなるべくスッキリ行えるようにしたい。
- OS: Windows
- Excel: Microsoft Excel for Microsoft 365 MSO (バージョン 2211 ビルド 16.0.15831.20098) 64 ビット
Excel の色々な機能、すなわち関数、テーブル、条件付き書式、クエリ、ピボットテーブル、ピボットグラフ、その他細々とした機能、おまけに少しVBAなどを使った。
それらをシートの種別に少しずつ、以下に日記として書き出してみる。
・表全体はテーブルにして、色々と扱いやすくする。
・自分的にストップ価格を設定すべきカテゴリの銘柄なら一目でそれとわかるように、目立つ印が自動的に付くようにする。
使った関数:IF, OR, AND
・既に売却済みの記述を行った行は勝手にグレイアウトするよう、条件付き書式を使う。
・どこが入力セルでどこが計算セルなのかなどを分かりやすいように[スタイル]で装飾分けするなど、自分が見やすいようにする。
・今保有している銘柄の行だけを重複削除して表示させるようなクエリ
・その他、見たい情報形状ごとのいくつかのクエリ。
・上記の管理簿やクエリを基に、見たい様々な形のピボットテーブルやピボットグラフを作成。
ポートフォリオ関係のものはピラミッド状に表示させたかったが、残念ながらそのようなグラフはない模様。代替策として、見栄えがなんとなくそれに近い横棒グラフを多用した。
内容によっては、円グラフや組み合わせグラフも使用。
・保有している銘柄の買った時の価格をすべて合わせた価格の4%と1%の価格を常に表示する表。
新たに買うときの目安として使用。
・[更新] 時点の米ドルと円の為替を常に表示するクエリ
・備忘的説明専用のシート
計算ゼロでリバランスできるツールを作ってみた【エクセル & Googleスプレッドシート】
とりあえず、今のところ自分がしたい見える化はけっこうやったつもり。