EXE実行時にUAC出るか出ないかを見たりするためにResouce Hackerを使う

ソフトウェア
Resouce Hacker
Windows で EXE ファイルを実行するとき、UACが出るものがある。そうなる要因の一つがEXE内のマニフェストだろう。これを見たりするために、Resouce Hacker をインストールして使ってみた。

やりたいこと

Windows で EXE ファイルを実行するとき、UACが出るものがある。そうなる要因の一つがEXE内のマニフェストだろう。このマニフェストを見たり変更したりしたい。

やったこと

Resource Hacker (Version: 5.1.8) をインストールしてみた。

それを使って適当なEXEファイルを開いてみた。
すると、”Manifest” のノードがあり、そのツリーを開いていくと、マニフェストの内容を見ることができた。

Resouce Hacker の画面

この中で以下のようなブロックがある。

<requestedPrivileges>
<requestedExecutionLevel level='requireAdministrator' uiAccess='false' />
</requestedPrivileges>

この”requestedExecutionLevel level” のところが “requireAdministrator” となっていると、起動時に管理者権限が求められるっぽい。このUACを出なくするには、ここを “asInvoker” にするとよいみたい。
この画面で、これらマニフェストを編集したり、別のマニフェストファイルとして保存したりすることもできる。

タイトルとURLをコピーしました