Power Automate でとあるアクションがなぜか失敗するようになった。ネットワークが遅くなっていることが原因かもしれない。仕方ないので、そのアクションの前に Wait アクションを挿入し、それを5秒に設定してみた。すると、エラーにならずに正常に完了するようになった。
困ったこと
Power Automate でとあるアクションがなぜか失敗するようになった。
Web ページのスクリーンショットを Excel ワークシートに張り付けるところで失敗し、エラー終了となる。
その直前のアクション群は、Web ページのスクリーンショットを取得して、Excel に新しいワークシートを追加するというもの。
以前は問題なかったが、2,3週間ぶりにこのフローを実行してみたら、このような結果になった。何度リトライしてもだめ。
考えられる原因
はっきりとした原因は不明。
だが推測してみると、実行した時間帯にネットワークが遅くなっており、そのためその直前でウェブページのスクリーンショットを撮るアクションに手間取り、そのことが影響しているのではないか。
環境
- OS: Microsoft Windows 11 Pro バージョン 22H2
- RPA: Microsoft Power Automate 2.35.00219.23220 ※デスクトップ版
- ウェブブラウザー: Microsoft Edge 116.0.1938.76 (公式ビルド) (64 ビット)
- Edge 拡張機能: Microsoft Power Automate 2.34.0.17
- 画面ショットの貼り付け先として使うソフト: Microsoft Excel for Microsoft 365 MSO (バージョン 2308 ビルド 16.0.16731.20052) 64 ビット
対策/結果
エラーが起こるアクションの前に Wait アクションを挿入し、それを5秒に設定してみた。
そして改めてフローを実行してみたところ、今度はエラーが起こらず、想定通りの動きが行われた。つまり、目的のウェブエージのスクリーンショットを Excel ワークシートに張り付けることができた。