ウェブページ上の画像のEXIF情報を見たいがために、Chromeの拡張機能 “EXIF QuickView” を入れてみた。EXIF情報を持っている画像が表示されている場合、EXIF情報が表示されるようになった。
やりたいこと
ウェブページ上の画像のEXIF情報を手軽に見たい。
環境
ウェブブラウザー:Vivaldi 6.2.3105.48 (Stable channel) (64-bit)
やったこと
Vivaldi には、Chrome の拡張機能を入れることができる。
そこで、chrome ウェブストア から、”EXIF QuickView” をインストールしてみた。
その後、ウェブブラウザーの拡張機能アイコン群の中に表示されるようになった “EXIF QuickView” アイコンを右クリックして[オプション]を開くと、様々な設定変更を行える。
結果
ウェブページ上の画像にマウスカーソルをホバーさせると、それがEXIF情報を持つ画像であれば、EXIF情報が表示されるようになった。
ただし、特殊な表示のされ方により表示されている画像の場合、それがたとえEXIF情報を持っていたとしても、マウスカーソルをホバーさせてもEXIF情報が表示されなかったりする。