金融や配当のあたりを見直して、余計なところを削除等したら解消された。
困ったこと
e-Taxの「確定申告書等作成コーナー」の「収入金額・所得金額の入力」ページを入力し終わって、[入力終了(次へ)>]をクリックしたら、エラー”TA-E07a001″が出て、先に進めない。
環境など
白色確定申告。
自分の確定申告に関連するサービス会社ごとに、マイナポータル連携できるものは連携し、確定申告用のXMLが用意されているものについてはそれを利用するようにしている。それができないものについても、確定申告に使えそうなCSVがダウンロードできる場合はそれを利用しつつ、その内容を「確定申告申告書等コーナー」所定のExcelフォームに移植するなどして、紙よりも電子のツールを優先して使うようにしている。
- ウェブブラウザー:Edge
- 認証ツール:カードリーダー+マイナンバーカード
解決までの道のり
国税庁のチャットボット(ふたば)にこのエラーのことを尋ねてみた。すると、以下の回答が返ってきた。
「TA-E07a001:読み込んだ情報の確認が行われていませんと表示されるエラー」ですね。
ご質問のエラー(TA-E07a001)は、支払金額の入力もれを防止するため、確認していただく必要のある項目名をメッセージとして表示しています。
メッセージの通り各所得を開いていただき、入力内容をご確認ください。
なお、配当所得について過去の年分のデータを読み込んだ場合、「金融・証券税制(入力項目の選択)」画面の「『配当等の支払通知書』などの内容を入力する方」にデータが引き継がれている場合があります。「『配当等の支払通知書』などの内容を入力する」ボタンをクリックして、配当所得の入力を行うか、不要な項目についてデータが引き継がれていた場合は削除してください。
やったこと/結果
とにかく確定申告を早く終わらせたかったせいか、どうやってエラーを解消したのか、正直なところあまり憶えていない・・・。
しかし上記のチャット結果の通り、「金融・証券税制(入力項目の選択)」ページや[『配当等の支払通知書』などの内容を入力する]ボタン配下の内容を見直したことだけは覚えている。
おそらくその中に、昨年度から引き継がれていたデータなどに、何か不適合なところがあり、それらを削除等したことでこのエラーは解消されたような気がする。
所感
毎年思うのだが、年末調整や確定申告って、少なくとも私にとってはかなり難解だ。e-Taxで電子化されたとしても、いまだに難解。白色といえど難しい。いまだに苦手意識が強い。年末調整でさえ、自分は出すだけの側なのに、いつも初めは少し戸惑う。
義務教育で教わらない(少なくとも私は教わった記憶がない)にもかかわらず、どうしてこうも、税理士でも行政関係者でも金融関係者でもないような多くの人たちが、当たり前かのような雰囲気を醸し出しつつ?やりきれているのだろうか。不思議だ。みんな凄すぎる。
私は学校のテストも基本的に苦手だった。また、自分のものぐささと神経質さがこのような苦手意識を無駄に増長させているのだろうと、自分でも薄々分かってはいる。それにしても、やはり難解すぎやしないか。面倒すぎやしないか。リソースがかかりすぎやしないか。
もっともっと親切なフォーマット、親切な説明、親切な用語、親切な順番、親切なウィザード、親切な制度、とかになってくれないものだろうか。
とはいえ、少しずつは良くなっていることは分かっている。もっと良くなって欲しい。